防水とかのためのミリタリーポンチョ

ミリタリーショップとかにいくとミリタリーポンチョとかをよく見ると思いますが、
このミリタリーポンチョというのは、防寒や防風のために
南北戦争時代(1850年代)に防水性を持たせて雨具として、活躍したそうですよ。
従軍中の休憩や部隊から離れてしまって際などにテントしても使えたりと
このミリタリーポンチョのおかげで、生存率が上がったとの見方もできるそうです。
そのポンチョ。今はお洒落なファッションとして使っている方がほとんどなんですから、
時代も変わりましたね~・・・

南北戦争の歴史的意義と犬の皮膚病

我が家の犬の皮膚病を調べていたら、たまたま南北戦争の記事を見つけ、
何故か気になりだして、色々と調べてしまった。
“南北戦争”歴史を勉強された方なら聞いたことがあるだろうが、
南北戦争の歴史的意義とは?奴隷制や貿易に関する問題で北と南による争いに発展したが、
この戦争を調べていくと実に興味深い内容で、当時の南北の違いに驚かされた。
結果的に北が勝利したが、もし南が勝っていたら奴隷制度は続いていたかもしれない
と考えると少しゾッとする。